受験情報

暗記が苦手な受験生を救おう問題①

更新日:

暗記が苦手な受験生を救おう問題①

 

 

拝啓、暗記が苦手だと感じている受験生の皆さん。

残念ながら日本の受験は暗記が9割9分です。

で、暗記を苦手だと感じている学生は9割です。

 

 

みんな苦手じゃん、っていう。

 

こんにちは講師の久保です

 

 

 

 

 

暗記が苦手な受験生を救おう1

(写真は、これ見よがしに暗記してる学生)

 

 

 

 

 

 

【受験とは暗記大会 in Japan 】

 

リバウンドを制すものは、ゲームを制す。(バスケ)

暗記を制すものは、受験を制す。(テスト)

 

日本の受験において、理解力とか処理能力とかは確かに重要なんですが、その次ですね。

記憶力が最優先。だって、覚えてたら、全部解けるのだから。

 

期末テストとか思い出してください。期末テストの勉強で、暗記以外にやることありますか?え、ありますか?ありません。ありがとうございます。

 

なんか、期末テスト対策とかちんたら受けに行ってる皆さん、それ家で自分で暗記した方が遥かに効率いいです。暗記するだけなんだから、自分の部屋とか図書館とかで1人でみっちりやったほうが捗ります。そうでしょう?

 

で、受験って、本質は期末テストとまったく変わりませんまったく変わりません。

期末テストの範囲が、えげつなく広くなったのが受験です。難関私立中学とか難関私立高校とか、学校で習わないところばっか出題しますが、それでも本質は同じです。

 

 

あらゆる受験は、範囲が決まっている。

 

 

だから、その範囲をかたっぱしから覚えるってのが受験です。

 

 

 

 

 

嫌だと思いましたね?

 

はい、ふつう嫌です。覚えるのって、かなり脳に負荷をかるし、疲れるし、気が重いです。勉強界の重労働が暗記です。

 

 

でも、だからこそ、難関私立とか上位国公立とかに進学する人たちが、極めて少ないのです。

大学で言ったら、MARCH以上の大学に進学できるのは、だいたい人口の7%未満くらいです。

この人口の7%様たちが、暗記ができる人たちですね。

 

 

 

 

【塾とか予備校は、暗記が大切って言わない】

 

塾とか・予備校では、暗記が大切だって言いません。

すみません、言ってますね。確かに言ってますが、想定している水準が低すぎる。

暗記が大切っていうか、暗記が受験だ。受験は暗記だ、でも良いです。

 

 

受験=暗記 

 

 

これは誠に残念ではあると思います。残念な入試制度です。ずっと記憶力偏重だって、国内外から批判されてるんだから皆さんもご存知のはずです。

 

でも、皆さん日本に住んでて、日本で受験をしようとしてますね?だったら日本型に合わせるしかないですね、今のところ。(2020年からは変わります)

 

で、話を戻して、なんで、塾とか予備校が暗記の大切さを切実に伝えないかって言ったら、授業受けさせる意味が限界まで薄まるからです。

暗記すれば良い受験で、授業受ける意味ありますか?

まあ、現代文とかはね、すごく優秀な講師の授業だったらありかもしれませんけど、概ねの科目で必要ない。参考書読んで理解したら、ひたすら暗記・暗記・暗記・暗記・演習・演習・暗記・演習・暗記・演習・受験・合格・入学・以上。授業とかいらん。金もかからん。

 

もっと言うと、授業受けてる時間は、がんがん暗記できない時間です。だって授業受けなければならないのだから。

だったら、自宅なり自習室なりで、がんがんがんがん暗記してください。(この人みたいに)

 

 

 

【全部の教科が、こんな感じで暗記勝負、数学も暗記】

 

とにかく受験は、その問題を知ってるか知らないかです。

知ってたら解けます。知らなかったら解けません。

理科とか社会だけじゃなく、数学も同様。解き方知ってたら解けます。知らなかったら解けません。

自力で試験時間内に微分法をひらめく学生は、まあ存在しません。前もって微分法を知ってないといけない。

数学において、「1対1対応の数学」っていう、難関大学受験者の登竜門みたいな問題集があります。平均的な学生からしたら、応用問題だらけ、っていうか、もお発展問題の域、数学やヴぇえ、って水準の問題集です。

でも、最難関大受ける学生って、それ重要例題かの如く、解法を覚えてしまいます。「覚える」のです。

解き方が分かるっていうのは、解き方知ってる=解き方覚えたことある、って意味です。

 

例えば、偏差値30から半年で全国模試1位を取った泉忠司さんは、数学の問題を単語カードに書いて暗記した猛者です。東京大学を首席で卒業した山口真由さんも、数学は問題集7回くらい解いて解き方全部覚えたと著書で言ってます。麻布高校の旧・数学の先生「あんたらが高校でやってる数学は数学の始まり段階なんだから、頭使う部分はまだ出てこない。全部おぼえろ。」

こうなります。知ってれば解けるんだもん。

 

 

数学でこれなんで、他の教科はもお完全に暗記です。

・理科=暗記。暗記に決まってるでしょう。おとなしく物理の公式と原子周期表を覚えなさい。

・英語=暗記。英語って理解する科目だと思われがちですが、理解する部分って10時間もあれば終わります。後は1000時間くらいかけて徹底的に暗記と訓練。英語は世界史より覚えるビット数多いです。最強の暗記教科が英語。

・社会=暗記。「社会」と書いて「あんき」と読みます。説明不要。

・国語=暗記。古文単語と漢文の句形を覚えなさい。漢字も覚えなさい。現代文は……、暗記しなくていいです。過去問を解いてください。

 

 

分かりましたね。暗記です。受験も期末テストも暗記です。

 

 

で、暗記が苦手なのが人類です。

 

ちなみに僕も、苦手です。若年性認知症を軽く疑うレベルで暗記苦手です。

だから受験のときは、無理やり記憶力を上げました。

普通そうしますね、記憶力低かったら日本の受験無理ですから。

 

 

次回、暗記が苦手な受験生を救おう問題②ー暗記に自信がないなら記憶力上げればいいじゃん?編へ続きます

 

 

 

関連記事

 

 

 

PREV→教育格差はいいけど、モチベーション格差はやばい②

 

NEXT→暗記が苦手な受験生を救おう問題②

 

暗記が得意になりたいなら、ロググラム自習教室!

 

LINE@はこちら↓

友だち追加

 

 

無料教育相談のお問い合わせは

TEL:099-230-7455

または問い合わせフォームから

 


Copyright© ロググラム自習教室 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.