受験情報

結局、部活引退後、勉強時間は増えるの?―鹿児島の高校は補習が大好き―

更新日:

結局、部活引退後、勉強時間は増えるの?

 

鹿児島は補習が大好きな県です。

朝補習とか、放課後補習とか、夏休み補習とか。

 

部活動を引退した高校3年生は、「さあ、これから勉強一筋だ!」と張り切ってるものと思います。

で、いろいろ、完全無欠な理想的な計画をたてていますよね。

しかし、そこに立ちはだかる、「補習」という謎の圧力。

 

こんにちは。講師の久保です

 

 

 

 

 

 

 

山積みにされた本

(写真は溜まっていく参考書たち)

 

 

 

 

 

 

 

 

【なぜかうまくいかない計画】

部活動を引退して、これから受験勉強に一筋に励むって、絶対的に正しいことです。心の底から応援します。

ですが、なかなか思っていたほど計画が進まないかもしれません。

 

 

高校から課される補習があるからです。

 

 

 

 

 

 

1日は24時間です。知ってましたか?

 

 

 

 

 

【これが高校3年生】

では、実際に部活動引退後の高校3年生が受験勉強に費やせる時間を計算してみましょう。

 

 

 

6:30     起床

7:30     学校到着―朝補習とかいう地獄

8:30     1限目の授業スタート

(この間健やかな学校生活を送っています)

16:00     7限目の授業終了

16:30     帰宅準備かと思いきや―放課後補習とかいう地獄―

18:30      終了後、瀕死の状態で帰路へ

19:00     帰宅 夕食と風呂急ぐ(´;ω;`)頑張れ…..

20:00     受験勉強スタート(たぶん学校から宿題出てます…。

(トータル30分間くらいは休憩時間)

24:30     受験勉強終了 ーその後1分以内に眠る( ˘ω˘ )

 

 

 

 

いや、高校生、偉すぎでしょう…。

っていうかどんだけブラック企業にお勤めなんだ高校生…。

 

 

ここで確認してほしいんですが、結局部活動引退後もせいぜい4時間ていどしか自分のために受験勉強する時間ってないんです。

さらに、ほぼ100%学校から宿題でるんで、それを丁寧に2,3時間かけて取り組んでたら、とうとう勉強する時間ないです。

 

 

笑えません😃

 

 

もお、天王山の夏休みに賭けます!ってのにも罠があります。

夏休みもしっかり補習があり、学期中の生活とほとんど変わりません( ˘ω˘ )かごしま、すげえ

 

 

 

 

ですから、、受験勉強が計画通りに全然進まない県が、鹿児島県という元教育先進県です。

 

 

でも、皆さんは大学受験に受からなければなりません。そのためには手段は尽くすべきです。

この現状を知ったうえで、最短、最速、最善のカリキュラムをつくりなおしてください。

ドラッガーさんも言ってますね。「選択と集中」です。

 

 

 

 

こんな状況の鹿児島県民でも、難関大、今から合格できますよ。

毎年一定数そういう学生は存在してます。今年も存在しますし、皆さんの学校にもきっといます。

 

 

 

ぜひ、その一定数の学生になってください!けっこうな受験戦争になりますが、でもやっぱ戦いましょう

 

 

 

関連記事

 

 

 

PREV→政治経済の中間テストが学年ビリだったからやったこと

 

NEXT→鹿児島純心女子高校のうわさと合格速報H29

 

 

自分自身の勉強に専念したいなら、ロググラム自習教室!

 

LINE@はこちら↓

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お電話番号とお問い合わせフォームはこちらから

TEL:099-230-7455    問い合わせフォーム

 


Copyright© ロググラム自習教室 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.